小児歯科の重要性

乳歯はむし歯になりやすく、いったんむし歯になると進行が早いことが特徴です。お子さんを虫歯から守るためには、虫歯菌の感染を徹底的に防ぐことが第一です。大人が使用した箸やスプーンで食べさせることや、ペットボトルの飲み渡しなど、日常生活において、小さい頃からお口の健康管理が重要です。お子さんの歯を守れるのは保護者だけです。お子さんに接する保護者の方自身が虫歯菌の怖さを周知する必要があります。

よくある歯のトラブル

• むし歯
  • 歯肉炎
  • 歯石の付着

乳歯のむし歯を甘く見てはいけません。乳歯はいずれ抜けますが、永久歯の形成に悪影響を与える恐れがあるのです。特に3~6歳は「むし歯の窓が開く」と言われる年代で、成長に伴って甘いものを食べる機会が増えたり、保護者が仕上げ磨きをしなくなったりして、むし歯リスクが高まります。

こんな癖はありませんか?

• 指しゃぶり
  • 歯ぎしり
  • 口呼吸
  • 唇を噛む
  • 爪を噛む

これらの癖は、歯の健康や歯並び・噛み合わせを悪化させる一因となります。

当院の小児歯科

「歯医者嫌い」にさせません

「歯医者=怖い」というイメージを持つお子さんは少なくありません。
お子さんが自分の感情をうまくコント―ロールできないのはごく自然なことです。それでも、無理に治療が実施され、それにより拒絶反応が生まれ、歯医者さんを嫌がるのも当然のことです。当院では、お子さんを歯医者嫌いにしないために、即座に治療が必要な場合を除いてすぐに治療はせず、まずは歯医者さんが怖い場所ではないということを理解してもらうことから始めます。そして、お話ししたり、心理的な壁を取り除いた上で診療を開始いたします。当院には子育て経験のある女性のドクターや歯科衛生士が在籍しておりますので、安心してご来院下さい。

むし歯にならない方法を指導

むし歯予防において、日々の生活習慣や食生活はとても大切です。ですが、甘いものを完全に禁止する必要はありません。当院では、甘い物を食べる適切な回数やタイミング、ご家庭での予防ケアの方法などをお伝えしております。お子さんは成長していく中で様々な問題を抱えるようになります。そのため、かかりつけの歯科医院を持ち、先手の予防診療が重要です。むし歯になる前にぜひ一度お越しいただき、かかりつけの歯科医院として何でもご相談ください。

フッ素(フッ化物)塗布

フッ素を利用することによってむし歯の発生を防ぐことが出来ます。またフッ素には次のような効果があります。

• 再石灰化の促進
  •  歯から溶け出したカルシウムやリンの再沈着を促進します。
  • 歯質の強化
  •   歯の質を強くして、酸に溶けにくい歯にします。
  • むし歯菌を弱らせる
  •   歯ブラシで落としきれなかったプラーク(歯垢)中に潜んでいるむし歯原因菌の働きを弱め、むし歯になりにくい歯になります。

フッ素イオン導入の原理

イオン導入法では、イオン化することによってフッ素塗布よりも浸透しやすくなります。

フッ素は歯質に取り込まれると、耐酸性のあるフッ化リン酸カルシウム(フルオロアパタイト)を形成します。パイオキュアーを使用してフッ素をイオン化させることにより、通常歯牙には取り込まれにくいフッ素を、効果的に導入することができます。

• 1. フッ素自体は単体では存在できないため、常に他の元素とくっつくことによって存在しています。
  • 2. バイオキュアーによってフッ化ナトリウムを電気分解することで、フッ素をイオン化させることが可能です。
  • 3. バイオキュアーは、人体(歯)を一時的にプラス極性にさせ、マイナスのフッ素イオンを人体(歯)に取り込み安くします。

〜イオン導入の仕組み〜

イオン導入の仕組み

使用方法

妊娠中の方へ

妊娠とむし歯・歯周病

妊娠中はホルモンバランスが変化したり、食事の回数が増えたりすることから、むし歯や歯周病のリスクが高まります。妊婦さん自身が症状に悩まされるだけでなく、歯周病で早産や低体重出産を招きやすくなったり、出産後にお子さんにむし歯をうつしてしまったりする恐れもあります。妊娠したら妊娠前以上に予防に努め、痛みや違和感を感じたらすぐに当院までご相談ください。

当院のマタニティ歯科診療

当院には出産・子育てを経験した女性歯科医師が在籍しております。女性歯科医師の診療をご希望の方は遠慮なくお申し出ください。妊娠中の口腔内ケアやトラブル、歯科診療に関する体験談もお伝えしています。

皆さんへのアドバイス

むし歯予防には日々のブラッシングが重要です。お子さんの仕上げ磨きを効率的に行っていただくために、当院では1~2ヶ月に1回、染め出しによる磨き残しチェックをおすすめしています。小さいうちから、歯科医院を予防に活用する習慣を身につけるようにしましょう。